人気ブログランキング | 話題のタグを見る

禁じられない遊び〜文化人類学的詩行索語〜

ぼくたちはケンパした
オランダのおにいさんおねえさんと
ケンパケンパケンケンパした
かわいいおねえさんはいった
オランダにもおなじあそびがあるよ
しかくがやっこさんみたいにならべてあって
それに1、2、3、、、10までかいて
順番に片足でけんぱとおんなじようにとんで10についたら
くるりとふりかえって
1まで帰ってくればいいけど
ほんとうは
永遠に10,11,12、、、、って
先まで続けてもいいんだって
石をなげてケンパするのもおんなじなんだ
いしなげて とんで かぞえて じんちをいったりきたりするのって
人類共通の行為あるいは欲求なんだろうと
いうまえにとんだ

ぼくたちは馬跳びした
おねえさんとおにいさんが馬になって
つぎつぎとんだ
とんだあとはうまになるのもおんなじだったけど
オランダにも馬跳びがあるんだって
オランダでは山羊飛びっていうんだって
山羊はよく跳べるよね
オランダ人の恣意的選択
入れ替わり自由な道具としての山羊
日本人の詩意的御託
そういえば
山羊のがらがらどんってどこのはなしだったっけ

ぼくたちはなわとびした
大きな縄をまわして一人ずつ飛んだ
こちらからむこうへ抜けないといけないときもあるけど
もしもみんなでとぶんだったら
ひとりめはくるりとふりむいて
にばんめのひととかおをあわしてとぶんだって
長縄跳びではあまり顔つき合わせは日本ではやらないけど
短い縄跳びで二人でとぶ時は向き合うよね
おじょうさんおはいなさいっていいながらとぶよね
そういえば歌をうたうのを忘れてたよ
オランダでも縄跳びの歌はあるのかな
今度 遊ぶ時きいてみよう


by akikomichi | 2014-05-10 21:03 | | Comments(0)