人気ブログランキング | 話題のタグを見る

倫理と道徳

先生はおっしゃいました
百曲は軍歌を作った山田も
リアル過ぎる戦争の絵をかいた藤田も
はんせいしないといったと

先生はおっしゃいました
これは道徳的には間違っているかもしれないが
倫理的に正しいと
私には倫理も道徳もわかりかねますが

山田は最高責任者が責任をとっていないのに
自分がとれるわけがないと
藤田は自分は職人なので
戦争のリアリズムを追求しただけだと

言えることはただひとつ
彼らは彼らを貫いているということでしたが
倫理とはそういうものであるとするなら
道徳とはどういうものなのでしょうか

先生はおっしゃいました
道徳はその時その時に変わるものだと
憲法もまた
道徳の範疇にあるのだと


by akikomichi | 2014-05-04 21:59 | 短歌 | Comments(0)