人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きのうの庭

きのうのこと

はーとぱーくにいってきました
はたのなか
繪がはためいていました
逆光をあびながら
かぜのなか
ゆらゆらと眠っているようでした

みえないはーとが
でんとうのした
つるされていました
せなかあわせの繪が
逆光をあびながら
すけてみえました

それから
護国神社に歩いていきました
あるひとの命日だったからです
国を護りたかったのか
己を護りたかったのか
よくわからないままなのですが
まいりました

七五三でまいるひともいる
護国の庭に座り
黄金の鏡の方を見ておりましたが
ふと真昼の光の中
空洞の小さな心臓をつらぬくかぜを見つけました
いままで
そこにずっとあったはずのものでした

いままで
みつけることができなかった
屋根の下
こころをなくしたような
空の心臓の徴を見つけたのでした
ここにはこころはないのだと
はじめて思いました

空の器になったまま
かぜがふくのをまっているような
とおりぬけるのをまっているような
そういう庭だと
はじめて思いました
私は そういう庭を
すでに持っていました

あれは
はじめて空爆にあった庭
ゆうぐれの風呂上がりに見た庭
爆撃機が赤い点々を空に描いたのを見た庭
はじめて人が人を殺そうとするのを見た庭
その人が死んだ日に
それを思い出したのでした
by akikomichi | 2011-11-26 21:00 | | Comments(0)