杉皮

剥き出しの杉皮の束を手探りで束ねて締める黒紐の日々
[PR]
# by akikomichi | 2017-05-31 20:05 | 短歌 | Comments(0)

柿渋

丘の上
柿渋を木肌に馴染ませ
大工さんが刷毛で塗る
柿渋の一番渋と二番渋
色の違いはあろうとも
同じ生青い柿から絞り出された汁
発酵されて馴染んでいくのは
青く渋い時に包まれたものだ


 

[PR]
# by akikomichi | 2017-05-30 21:35 | 詩小説 | Comments(0)

なくしもの

夢を見た
カバンをなくした夢
その中身も探したが見つからない
何もかもなくしたさみしい気分になった

なくし者には気をつけようと思いつつ
仕事をしていると
警察から電話がかかってきた
夢は正夢で何かやばいことがあったかと思った

子供のお財布を届けてくださった方がいたそうで
何もかもなくしたわけではなく
どこかで知らない拾ってくれた方がいたということ
誠にありがたきことかな

[PR]
# by akikomichi | 2017-05-29 21:06 | 夢詩  | Comments(0)

午前二時に

夢を見て午前二時に目がさえた 心臓が動く音とともに
[PR]
# by akikomichi | 2017-05-28 15:19 | 短歌 | Comments(0)

野いちご

摘み取った野いちごのみのなりようは高速で止まり初めて知るもの
[PR]
# by akikomichi | 2017-05-26 21:00 | 短歌 | Comments(0)

「けらば」

道すがら
けらばが気になってしょうがない
どのうちの屋根を見ても
けらばを探している
さいきんけらばに目が行くようになった
屋根はもちろんだが
細部を確認したくなるようになったのは
けらばとは何かを探しているからである
屋根とは何かを探していると
けら場とは何かに突き当る
いずれ全てに及んでくるとは思うが
今は屋根からけらばへ続いている流れが知りたい



[PR]
# by akikomichi | 2017-05-26 20:55 | 詩小説 | Comments(0)

「霧の道」

夜に出かけることはほとんど無いのだが
今日は用事があり
山の麓まで行く

最初 
誰かの亡霊かと思った
ゆらゆらと蠢めくものが近づいてきた

前が見えなくなった
柔らかい霧が漂うていた
雲の上に住んで漂うているような日々のただ中

山の裾野まで霧衣が
雨と風にあおられてゆらゆらしていた
山の道は霧の道


[PR]
# by akikomichi | 2017-05-24 21:59 | 詩小説 | Comments(0)

地下たびと花火と


地下たびを取り替えに無法松に行き
教えていただいた川沿いの温泉につかり
その帰り道
日田の花火が上がるのを見た
1年ほど前にも見た
福島の花火を思い出した
あの時は鍵を探している人と
津波にのまれた木々と出会ったのは
たびの途中のことだった
時間は花火よりも早く散り散りになり
瞬きしている間に
すっと暗闇に消えていくが
山の暗闇にも慣れて
怖いものなどなくなったように
ひょっこり現れた
タヌキに出会うように
偶然に感謝して
坂道を登り詰めたところで
生き延びていくのだ


[PR]
# by akikomichi | 2017-05-21 22:29 | 詩小説 | Comments(0)

「雉の鳴き声」

昼のこと
茅葺の屋根のそばで憩いながら夢現つの最中
キーと高く何かが鳴いた
目を開けると草むらの真中に赤と緑の際立つ鳥の姿が目の中に飛び込んできた
雉がすぐ近くで立っていた
雉の鳴き声を初めて聞いた
放し飼いにされている雉の鳴き声を聞いた
番になって相聞歌のようにないてお互いの居所を探しているのだ
目に見えない片割れが丘の向こうの草むらで
キーと鳴いていた


[PR]
# by akikomichi | 2017-05-17 20:10 | 詩小説 | Comments(0)

「大鴉との勝負どころ」

大鴉は朝頃やってきた
警戒することもなく優雅にそれでいて意外ときょとんとした目をして
作りかけの屋根の上に乗っかって悠々としている
しかし昨日はツボの中にあるタブレットに気づかなかったようである
ひとまず勝負あり
鉛筆のように先が削がれた木の杭の上でも遠くを見ていた
あの大鴉は本当にあどけなく優雅であった
また明日会えるといいが


[PR]
# by akikomichi | 2017-05-16 21:14 | 詩小説 | Comments(0)

「大鴉との勝負どころ」

大鴉が作りかけの茅葺の屋根の中に舞い降りて
熱中症予防のタブレットを突いて食べていた 
袋を突いて食べていた
次の朝
箱にしまっていたタブレットを開けて食べていた
今日はツボの中に入れておいたので
食べられまいが
大鴉のこと
ツボをひっくり返していないか
明日の朝が勝負どころ


[PR]
# by akikomichi | 2017-05-15 22:12 | 詩小説 | Comments(0)

男結び

足首で男結びの稽古して 足場を作り そこに立つため
[PR]
# by akikomichi | 2017-05-15 22:01 | 短歌 | Comments(0)

sigur ros

先日のこと。
朝早く車で移動中にラジオを聞いていた。
震災で亡くなった大切な人や家族の幽霊にあったという方々のお話を聞いて回った方がおられたのは知っていたが、その方の本の紹介をされていた。
今になって薄れていく記憶の中にありありと生き続けている大切なものを忘れてしまったような切ない、世知辛い世の中であろうとも、魂になってもそばにいてという感覚はいつもあればいいと思う。
その時にかかっていたsigur rosもなんだかしみじみといつもそばにある魂のように懐かしいものであった。
今聞きたいのは、まさしく、そういう音であった。


https://www.youtube.com/watch?v=y-UfM4N-Fo8&list=PLGU0GKCyIp5vf9ZiAb0_f5AzdHDsRdXvt

https://www.youtube.com/watch?v=8LeQN249Jqw&list=PLGU0GKCyIp5vf9ZiAb0_f5AzdHDsRdXvt&index=2

[PR]
# by akikomichi | 2017-05-14 21:40 | 日記 | Comments(0)

「山の霞」

山の霞の中にいた
雨が降り続く中にいた
雷が二度間をおいて光り
二度雷音がついてきた
霞を食って生きていけないと言われたが
霞を体一杯に吸って生きているような
霞に食われているような
そういうやすらいだ休みの中にいた
そうして
茅葺の家を描き出す
美しい茅が濡れている
屋根の上の苔の間に
新しい緑が生き生きと濡れている
そうやって茅葺の屋根は
いつの間にか
この山々のように
私の中に生き続けている
山々の霞を食って
霞に食われて生きている

[PR]
# by akikomichi | 2017-05-12 22:31 | 詩小説 | Comments(0)





政府の内閣官房領土・主権対策企画調整室は12日、尖閣諸島(沖縄県石垣市)と竹島(島根県隠岐の島町)の日本の領有権を裏付ける新たな資料約30点を盛り込んだ報告書を作成し、ホームページに公表した。中韓などの主張の不当性を国際社会にアピールする狙いがある。

 尖閣諸島に関しては、1819(文政2)年、琉球の王族が薩摩藩(現在の鹿児島県)に向かう途中、暴風雨で尖閣諸島に漂着したと記載する資料を掲載した。記録が残る1845年の英国人の上陸より26年早く、最古の上陸とみられる。当時から日本人が島として認識していたことを裏付けるものとされる。

 尖閣諸島関係は約330点の資料を調査し、18点を公開。1744年の清朝の領域が台湾の西半分までにとどまっていたことを示す版図も含まれている。

 竹島関連は約340点を調査、12点を公表した。明治38(1905)年7月に読売新聞が掲載した竹島の名称に関する解説記事や、「(竹島が)鬱陵島の行政区画に編入されたことが明示された公的記録がない」と記述した韓国外交部の1955(昭和30)年の刊行物などが盛り込まれた。

 同室の担当者は「客観的で歴史的な証拠を積み重ねることで、日本政府の主張の正当性を内外に示していきたい」としている。

 政府は平成27年以降、重要と判断した資料を毎年報告書にまとめ公表してきた。

産経〜〜〜〜〜〜〜


琉球王国の王族が尖閣諸島に漂流した記録が残る系図「向姓具志川家家譜十二世諱鴻基」が掲載された那覇市史資料編第1巻7(内閣官房領土・主権対策企画調査室提供)琉球王国の王族が尖閣諸島に漂流した記録が残る系図「向姓具志川家家譜十二世諱鴻基」が掲載された那覇市史資料編第1巻7(内閣官房領土・主権対策企画調査室提供)


[PR]
# by akikomichi | 2017-05-12 21:52 | 日記 | Comments(0)

「サワガニとカエル」

雨が降っていた。
カエルがないていた。
溝の掃除をしているとサワガニが出てきた。
すぐ近くの川から登ってきたのか。
小さいが威勢がいい。
さらった溝の土は黒くよく肥えている。
それを縦に割った竹ですくい上げて山に返そうとしたら
カエルがいた。
緑黒肌に白い斑ら模様の大きなカエル。
じいっと背中を向けていた。
大きな複眼に見られているように。

[PR]
# by akikomichi | 2017-05-09 19:40 | 詩小説 | Comments(0)

肉会

昨日は懇親会のような肉会
食に関するお話は尽きない
フィリピンのコーヒーのザラザラした後味もまたいいという話
フリピンのウツボ丼や夜光貝の話
沖縄の島にあるヤシガニはアダンを食ったものは当たるので食えない話
職人仲間の皆様の腕に覚えあり
昆布締めやくるみやリンゴのチップの燻製
採りたてのしいたけやタケノコ
美味しい山口のお酒もいただく
いい酒の肴と気のおけない方々とのゆったりとした時間を過ごさせていただく
いい出会いと仕事に感謝してもしきれない

[PR]
# by akikomichi | 2017-05-07 19:45 | 詩小説 | Comments(0)

コンタクト

目の中の空気を読めずコンタクト 外れるまでの瞳に密着
[PR]
# by akikomichi | 2017-05-04 14:50 | 短歌 | Comments(0)

父母の

父母の気力のあるうち片付ける 日の差し込んだ縁側を掃く
[PR]
# by akikomichi | 2017-05-03 23:28 | 短歌 | Comments(0)

心優しい

心優しい人たち作る優しい味 家と屋根にもありがたき風味
[PR]
# by akikomichi | 2017-05-02 23:44 | 短歌 | Comments(0)

烙印

バーナーの青い炎で赤くなり 煙出るまで 烙印を押す 
[PR]
# by akikomichi | 2017-05-01 20:34 | 短歌 | Comments(0)

「からすどまり」

日田から湯布院に行く道すがら

小高い丘の上に親方たちが作ったという茅葺屋根のお家がある

そこを覗いてみると

一本の茅を咥えてからすが茅葺屋根にとまっていた

得意そうに茅葺屋根の上にとまっていた

茅葺屋根にはからすどまりというものがある

からすどまりにからすがとまるように

いたずら好きのからすがそこにいてくれるように

棟の少し下に

ちょこんとのっかれるようにこしらえてある

からすも茅が好きなのだ




[PR]
# by akikomichi | 2017-04-30 20:34 | 詩小説 | Comments(0)

年輪と節々

丸太積むトラックの後ろ走り行く 
あの年輪の赤黒いところは
切ったばかりにまだ水気を含んだ木の証拠
しばらくすると
あの赤黒い年輪は乾ききって
おなじ白っぽい色になると親方が教えてくださった

竹は温泉が湧くところのものは柔らかく
枯れたところに生える竹はきんと硬く乾いているものが多いという
そこにあるものは
そこで生きてきた証のような節々を残しているものなのだ
と親方が教えてくださった

[PR]
# by akikomichi | 2017-04-29 21:16 | 詩小説 | Comments(0)

眼鏡

倅いふ 眼鏡を手に入れ よく見える 黒板さえも この世さえも
[PR]
# by akikomichi | 2017-04-28 21:46 | 短歌 | Comments(0)

石楠花

石楠花の咲き始めたり奥日田の山に開きて 白き面影
[PR]
# by akikomichi | 2017-04-28 21:25 | 短歌 | Comments(0)

茅の旅と帽子猫のお迎え


一日 片付け
みちぎや足場板や茅を運ぶのも慣れてはきたが
肩に食い込む長いみちぎの重さがひりひりしてくる

あんまり長いので
透明な重りと見えない重い荷を天秤にかけているような
そんな気分になる

一輪車で運ぶバリカンで刈られた茅も
ちくちくするプラスチックの輪のようにてかり
隙間を埋めるだけ埋めて容赦なく重い

男も女も関係なく
重い荷物を運ぶのはいい
屋根に登って遠くを見ながら目の前の茅を屋根葺きできたらなおいい

湯布院から日田まで
一時間半ほどの茅葺の旅ももうすぐ終わり
次の現場に移動となる

新米の運転でつまり私の運転で帰ると
帽子猫が階段を上ってやってきた
まだ子供のようで
何してるのとじっとこちらを見ている

お家に入ってくるかなと思ったが
じっと招き猫のように座っている
ここで待っていてくれるなら旅もまたいい


[PR]
# by akikomichi | 2017-04-27 20:05 | 詩小説 | Comments(0)

帽子をかぶり続けている猫がいた。
遠くからいつもこちらを見ていた。
近づくと帽子は猫の毛でできていた。
と言うよりも、猫の毛の模様なのであった。
いつも一階の窓のサッシをそろりと暖簾をかき分けて入るように家に入っていく。
家に帰ったからといって
ただいまを言いながら帽子を脱ぐことはないだろうが。
土足で入ることなく裸足でそろりと入っていく。
帽子猫が今日も駐車場の横の花壇に座って待っている。
何かを待っているように見える。
人が来るのを見ている。
夜が来るのを待っている。
そうして星が出てくるのが合図のように家に入っていく。

昨夜、友達の夢を見た。
なぜか赤い服を着ていつものように微笑んでいた。
不意に猫のように家のコタツに入り込んで伸びをした。
背中に何か硬いものを入れているようにいつもどこか張り詰めているように見えた
彼女は私の中では生きているのだと思った。
もう三年も前に死んでしまっていたが。
彼女は猫のような人であった。
近くにいても遠くにいるような。
時々思い出したように葉書をくれた。
今は彼女からの美しい文字のつづられた葉書は届かないが
私の夢に出てくるようになった。

彼女は蝶々のような人であった。
茅葺の屋根を日々作り続ける場所にいても
花を求めて舞あがり舞い散る蝶々を見ると
蝶々夫人のような着物を着て死んでいた彼女を思い出す。
彼女は死んでいながら私の中でひらりひらりと生きながらえていた。
私は世の中にある美しく整えられた蜜に集まる蝶々のような人と同じところにいながら
そこから見事なまでに隔絶した茅の場で
肉体の感覚を増殖しながら体の思考で生きながらえている。
体を動し続ける毎日で体にものを言わせて思考し続けている。
すべての記憶を頭だけではなく体にまで染みつかせているような。
強く茅と屋根の骨組みとを結びつけるアバカの紐のような毎日。

思ったことを手繰り寄せて現実化しているのだね。
と別の友人から言われた。
これが私の現実であるならば
今離れ離れに暮らす家族にとって
私は現実にはそばにはいない存在で
時折夢に現れる彼女のような存在であるような気がしないでもない。
死んだ者の面影のような。
あるいは懐かしいどこか鄙びたセピア色をしたもの。
夫を亡くしたセピアという人が服を着替えず
夫を思ってだんだんと薄汚れて色褪せていったのがセピア色というものの背景であると
最近教えてもらったばかりであったが
私は茅葺のあるところで記憶をつなぎとめながら
色褪せながら肉体化し体ごとそこで生きてはいた。
セピアのように死んでしまった人と家族と友人たちを思いながら。

子猫のように愛くるしい子供が茅の屋根に登っていくのを目を細めて見ているように。
茅を駆けずり回る子供がまた
その茅の屋根を守り受け継いでいくように
心の中で色褪せてはいくものの
時の風味を醸し出すものと生きながらえていくのだ。
争いには飽き飽きしながら。
生きながらえていくのだ。










[PR]
# by akikomichi | 2017-04-23 18:57 | 詩小説 | Comments(0)

久しぶりの休日

雨の日でなく久しぶりの休日を家族と過ごす 満たされし時
[PR]
# by akikomichi | 2017-04-23 12:52 | 短歌 | Comments(0)

棟あげ

棟あげし 茅の波にも乗りつづけ どこまで行こう 後の世までも
[PR]
# by akikomichi | 2017-04-22 23:26 | 短歌 | Comments(0)

おもてなし

おもてなしの心というもの教えられ 微笑みたやさず金鱗湖の宿
[PR]
# by akikomichi | 2017-04-21 21:48 | 短歌 | Comments(0)