国護る若人

国護る若人罵倒する老害 フェンス越しでも情けない売国
[PR]
Commented at 2016-10-20 23:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akikomichi at 2016-10-21 11:36
土人という言葉に敏感であるならば、本土人と言われている本州?の日本人が本当の土人だと言われているようだという方がいらっしゃって、そういう意図も含められた「本土人」であるのかもと思った時、何だかなあと思ってしまいました。言葉の真意は、どこにあるのかは、未だに分かりづらいのですが。
先日、地元福岡の一八(いっぱち)というパチンコ屋さんに隣接するラーメン屋さんに行ったのですが、その一八という言葉も日本人を馬鹿にして言葉であると聞き、心底ぞっとしたのを思い出しました。それを知っていてそのラーメンを食べるという行為をして、改めて、いろいろ化学調味料的な味付けをなされる安い意味を噛み締めていました。友人にも付き合ってもらって食べたのですが、彼女も感じるところがあったようでした。食べ物は人を作り、言葉は人を育ててはくれるけれど、何を食べるのか、何が食べたいのかが、よくわかった気がしました。やはり色々なことを見て見ぬ振りをして、ごまかしたくないなと強く思いました。
Commented by akikomichi at 2016-10-21 11:40
根がふかいですよね。言葉というものは。色々な意味が込められている場合は特に。だからこそ、書き続けているのですが。よかったら、これからもよろしくお願いいたします。言葉の仲間はとても貴重で、とても嬉しいです!
by akikomichi | 2016-10-18 22:23 | 短歌 | Comments(3)