暑い魚沼

今日の魚沼は暑かったです。
長岡近くにくまさん出没したそうです。
くまさんも暑かったのでしょうか。
熱中症には気を付けて⁈
d0248337_20205776.jpg

さて、今日の佐藤邸は屋根のてっぺんの古い何処を取り除き、新たに造り直す作業に取り掛かりました。

剥がされた屋根は、大きな竹串や二分五厘の縄で固定してあったり、竹を骨組みにしてあったりと茅葺きのしたにある見えないところが見れました。

それをひとつひとつ丁寧に仕上げていく根気が、すごいです。

日本には、いいものが、まだまだあります。
若い人も頑張ってます。
日本のいいものを育ててくれることを願います。
d0248337_20215568.jpg


追記

今日、初めて屋根に登れました!景色がまた違って見えて、嬉しかったです。

ともよ、倅よ、とうちゃんよ、これが茅葺だ。

暑い夏だが、頑張れ!!
[PR]
by akikomichi | 2016-07-25 20:18 | 日記 | Comments(0)