雨 ラジオ 

雨が降ったので子供を迎えに行った。

車に乗ったらいつでも聞けるとタカをくくってはいたものの、今まで家にラジオがないのは残念なことであったと後悔したのが、今日のラジオを聞いた時であった。

いつも、後で、ネットにアップされていたので、それは聞かせてもらっていたのだが。

今日の姪っ子ちゃんのFMラジオミュージックラインにハナレグミさんが出ていた。

「おあいこ」と「深呼吸」。

https://www.youtube.com/watch?v=1xvATczF7uo

https://www.youtube.com/watch?v=CZXxl1lzbwU

彼の歌には、呼吸がいつもある。

吐息といった方がいいかもしれない。

それも少し甘い、ぽってりとしたアメリカンチェリーではなく、ほの甘い日本のさくらんぼのような、緩やかに揺れるさくらんぼが匂ふような。

でも甘いようで後でこっくりと眠るように酔う酒に移ったかほりのほうで。

雨の中、音だけが響いて、夜の海に沈まないように漂う音を拾っていた。

ライブで行った沖縄が好きだと言っていた。

そういえば、住むところを探していると、以前、海の中道での野外ライブで言っていたのを思い出した。

能古島あたりがいいとかライブのMCで言ってませんでしたか?などと思いつつ。

やはり、どちらかというと、

島がいいのだろうか。

能古島は、檀一雄の住んでいた家が建て替えられて、息子さんがお住まいらしいが、あの荒れ果てた家を音連れた時、夏みかんだったか、八朔だったかを地元の方にもらった記憶を思い出した。

小さな子どもを連れて檀一雄の住んでもいない家を探している女は怪しいと思われたのか、なんだか、死に場所を探していると勘違いされたのか、これでも食べんねというふうにして、二つもらった気がしていたので、もしかして、ハナレグミさんも、生きる場所でもあり死に場所を探しているのかもしれないなどと、ぼんやり思ったりした。

誰もが、そうではあるのだろうが。

「深呼吸」が流れるという是枝監督映画も、いつか見てみたいと思ふ。
[PR]
by akikomichi | 2016-05-24 22:47 | 日記 | Comments(0)