人気ブログランキング | 話題のタグを見る

走って歩いて立ち止まり見て

朝走っていた
増水したあとの川の堤防には
川のながれのままに乾いたあしがからまり
方向指示器のようにかたまっていた
うずまきはこちらからきたのだと
いつまでもおわらない道路工事のように
あちらにおまわりくださいと
指さされているようでもあったが
そこにはいれない
泥がおしよせてきたから

中島にはシロサギが立っていた
魚を探しているようだった
そういえば
先日 上流では死んだ魚が大量に浮かんでいたと聞いた
ここまで流れてくるのを待っているのだろうか
なんで死んだかわからない魚を
いつまでも待っているのだろうか
先日 大水で人も流された
最初は学生と言っていたが途中から男の人へ最後には女の人となって
人が何度も生まれ変わったように
ニュースは未確認のまま流されていった
大量に死んだ魚のことなど
なかったように
次々に流されていった
シロサギはそこに立っていた

走るのをやめた
そこから家に帰ろうと歩いた
どちらが前か後ろかわからない犬が
前を歩いていた
いや後ろを向いて歩いていたのかも知れなかった
どちらにしても歩いていた
よく見ると穴がひとつあった
入れ歯の抜けた口のようだったが
目は見えなかった

犬を追い越し歩いた
角を曲がろうとしたら
川から流れついたのか
置き石のように
亀がうずくまっていた
やはり
どちらが前か後ろかわからないままそこにいた
もううごかなくてもいいように
川の流れに逆らって
ここまできたのだというように
亀は頭を出してきた
目を見開いて
そこを見ていた




by akikomichi | 2014-08-25 14:27 | | Comments(0)