環太平洋合同演習

今までさんざん、竹島で韓国や尖閣で中国に責め立てられてなお危機感を知らぬ存ぜぬように見て見ぬふりをし続け。
集団的自衛権のなさを見せつけられ。
中国をリムパックに滑り込ませている現状を把握できない人たちの。
いかにもお花畑的な集団的自衛権問題提起を見るにつけ、自分たちは攻撃されないとでも思っているのか、それともお前たちは仲間で助けてやるとでも言われると思っているのか。
気味の悪いマスコミ。
黙ってみているマスコミ。
憲法九条などただのお飾りと言えないマスコミ。
反対しておけば、正義面できて、言い訳になるとでも思っているマスコミ。
金と力と情報で、現実から、目を背けさせる、気持ち悪い世の中。

~~~~~~~~~~~~~~~~~





http://ja.wikipedia.org/wiki/環太平洋合同演習

環太平洋合同演習(かんたいへいようごうどうえんしゅう、英:Rim of the Pacific Exercise)はアメリカ海軍主催によるハワイの周辺海域で実施される海軍の軍事演習のこと。リムパック(Rimpac)とも呼ばれる。
初めて開催されたのは1971年である。その後、ほぼ隔年で実施されるようになっている。演習の主目的は、参加国間の共同作戦能力の向上にある。参加国はアメリカの同盟国に限定されているわけではなく、過去にはロシアなども参加した実績がある[1]。
日本の海上自衛隊が参加したのは1980年からである。日本が初参加した当時は、専守防衛の自衛隊が集団的自衛を想定しているリムパックに参加することが日本国憲法第9条に違反すると批判されたことがある[2]。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
中国海軍、環太平洋合同演習に初参加へ
中国は9日、米海軍が主催する大規模な軍事合同演習「環太平洋合同演習(リムパック)」に、今月初めて参加すると確認した。中国人民解放軍の機関紙、解放軍報は、海軍の広報担当者の話として、リムパックに初めて参加すると報じた。リムパックに参加するのは米国の同盟国に限られておらず、前回はロシアやインドも参加した。今回は、今月半ばにグアム周辺で予定されている。
yahoo

中国、軍艦4隻など派遣 米海軍主催の合同演習
中国海軍が6月末からハワイ沖で始まる米海軍主催の環太平洋合同演習(リムパック)に初めて参加し、軍艦4隻などを派遣することを発表した。軍機関紙の解放軍報が9日伝えた。ミサイル駆逐艦やミサイル護衛艦、総合補給艦、病院船のほか、ヘリコプター2機が参加し、火砲射撃演習や海上救援活動などを実施する。中国メディアによると、演習に参加する軍艦4隻は9日、海南省三亜などから出港した。中国艦隊は6月中旬に、グアム沖でシンガポールなどの軍艦と共に米軍巡洋艦に合流し、合同艦隊を編成してハワイ沖に向かう。合同演習は今月26日から8月1日まで。日本や韓国、インドなど23カ国が参加する。
nikkei


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

過去のリムパック関連の記事


■海軍対空ミサイル、相次ぎ不発 … 欠陥補償要求に米国は「ノー」

[アンカー]
我が国海軍の主力対空ミサイルであるSM-2。敵のミサイルから我が国の空を守る
重要な兵器ですが、実際に射撃をしてみると命中率が落ちるだけでなく発射直後に
爆発したり不発事故も相次いだといいます。金ジョンホ記者が取材しました。

[レポーター]
艦艇垂直発射台から誘導弾が発射されます。敵の航空機と巡航ミサイルを打ち落
とす海軍の主力対空ミサイル「SM-2」です。

ところが、昨年のリムパック訓練の際、イージス艦「栗谷李珥」から撃ったSM-2は、
4発中2発が発射直後に爆発しました。目標物の反対方向に飛んで行くなど軌道を
離脱したため自爆したのです。

導入当時に期待した命中率は80%。2010年のイージス艦「世宗大王」でも命中率
は50%にしかなりませんでした。動翼の誤作動、火炎噴出など原因は様々でした。

[インタビュー: 洪ヨンソ大佐/海軍広報室長]
「命中できなかった誘導弾4発のうち3発は部品の欠陥だと判明し、残り1発は原因
分析中です。」

[レポーター]
SM-2の一発当たりの価格は約20億ウォン。軍当局は米海軍に対して欠陥補償を
要請しましたが、困難だという回答だったといいます。

[インタビュー: 安ギュベク議員/民主党]
「不発の原因はほとんどがメーカーの責任だと判明しています。完璧な準備態勢の
ためにリコール要請と全数調査を推進する必要があります。」

[レポーター]
海軍は検査を通じて欠陥をほとんど補完したとして、イージス艦のSM-2の命中率を
高める対策を用意すると明らかにしました。

▽ソース:MBCテレビ(韓国語)(2013-10-16 22:34)
http://imnews.imbc.com/replay/nwdesk/article/3354839_5780.html
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=100&oid=214&aid=0000289528



[PR]
by akikomichi | 2014-06-27 14:39 | 日記 | Comments(0)