外国人免税 消費税など反対 不平等この上ない悪法

外国人免税、5000円超から 消費税 政府、手続き簡素化
2013.12.5 08:50
 政府は4日、訪日外国人向けに、消費税を免税とする手続きの概要をまとめた。対象商品をこれまでの家電などのほか、化粧品や菓子、日本酒などに広げ、免税となる買い物額を従来の1店あたり計1万円超から5千円超に引き下げる。店頭で消費税分を除いた金額で購入できるよう手続きを簡素化。免税取扱店も現在の約4千店から1万店に増やす構えで、来年度中の実施を目指す。

 自民党税制調査会が3日まとめた平成26年度税制改正大綱の素案で、観光庁が要望していた消費税免税範囲の拡大が検討対象になった。これを受け観光庁は今後財務省と詳細を詰める。

 訪日外国人は、税務署の許可を受けた免税取扱店でパスポートを出して手続きすれば、消費税額を除いた額で買い物できる。商品は国内で消費しないことが条件で厳重に密閉する。出国時に抜き打ち検査を行い、消費したことが分かった場合は税負担を求め、無税で購入して横流しするなどの不正を防ぐ。

 欧州などでは店頭で税込みの値段で購入し出国時に専門業者が手数料を差し引いた税額を還付する仕組みが主流だが、手続きが複雑になるため、導入を見送る。

~~~~~~~~~~~~~~

>出国時に抜き打ち検査を行い、消費したことが分かった場合は税負担を求め、無税で購入して横流しするなどの不正を防ぐ

等と言っているが、追いかける人出など有るはずもない。
ばかじゃないのか。
これを考えたものは、日本人ではない。
日本国民からしか消費税をしぼり取らないという悪法がまかりとおるのはゆるせない。

日本国民を愚弄している。
[PR]
by akikomichi | 2013-12-05 11:57 | 日記 | Comments(0)