アジアハイウエー1号線(AH1)

 アジアハイウエー1号線(AH1)でもある福岡市の福岡都市高速1号線や周辺道路4カ所に「AH1」の標識が設置され、8日、市内でセレモニーがあった。

 AHは国連が提唱する国際道路網で、約14万キロがアジア32カ国を結ぶ。1号線は東京からトルコ・カプクレまで14カ国を結び、約2万キロの最長路線という。

 設置場所は次の経由地、韓国への航路がある博多港に近い場所を選んだ。旅情を誘う標識に関係者は「アジアへの旅ならまず玄関口の福岡に」とPRも忘れなかった。【木下武】

毎日〜〜〜〜

日本からそのまま車で外国へ行けるようになるのと、アジアハイウェイはいいとして、日本からよその国に行く時に車のナンバープレートはそのままでいいというようなこともあるのだろうか。

隣りの国の韓国から日本へはいいというような説明をしているものがいたが、普通、日本から韓国へ行くのも良いはずだと思うのだが、日本から向こうへ行く視点が全然ない人で、日本からのことはまだどうなるかわからないような感じで、説明もうやむやにしていたので、なにかおかしな気がしたのは自分だけであろうか。
[PR]
by akikomichi | 2012-05-09 12:49 | 日記 | Comments(0)