石原都知事:都が尖閣諸島の購入検討

石原都知事:都が尖閣諸島の購入検討 地権者と交渉
毎日新聞 2012年04月17日 06時49分(最終更新 04月17日 07時13分)

 訪米中の石原慎太郎東京都知事は16日、ワシントンで講演し、東京都が沖縄県・尖閣諸島を購入するため、同諸島を個人所有する地権者と交渉していることを明らかにした。今年中の取得を目指すとしている。
 購入目的について、中国が領有権を主張していることを念頭に「どこの国が嫌がろうと、日本人が日本の国土を守るため」だと強調した。
 石原氏は講演後の記者会見で、購入する範囲は「恐らく諸島全体となる」と言明。地権者とは「基本的に合意している。代理人同士が交渉している」と述べた。(ワシントン共同)

毎日〜〜〜〜〜〜〜〜〜

日本人が日本の国土を守るため。
ひとりでもがんばってもらいたい。
[PR]
Commented by dostoev at 2012-04-17 15:54
情報を見ていると、賛成の意見が多いようで、沖縄県も支持すると表明しているようですね。ただ税金の無駄だと反対する新聞や著名人の声が聞こえてきます。しかし、新潟の土地を中国に売却する報道をまったくせず、東京都が日本国の領土を守る為に尖閣諸島を購入するという事に対し、反対記事を書く事自体が、まずおかしい。自分は尖閣諸島の購入にあたって寄付しても良いと考えています。東京都だけでなく、日本国民として尖閣諸島を守るという意識に参加したいと思っています。
Commented by dostoev at 2012-04-17 16:02
寄付という形は、石原都知事が辞めて、新しい都知事になったとしても、国民の寄付があっての購入なら簡単に転売はできないでしょうからね。それこそ民主党政府が購入したら、あらぬ国へ転売されかねないし。
Commented by akikomichi at 2012-04-17 17:16
dostoev さん
>しかし、新潟の土地を中国に売却する報道をまったくせず、東京都が日本国の領土を守る為に尖閣諸島を購入するという事に対し、反対記事を書く事自体が、まずおかしい

本当にそうだと思います。
都民に負担が行くと言うならば、都民だけではなく広く国民の寄附も受け付けるという方向も、故郷納税?みたいな形にしたら、お仕事をされている方々にも、無駄がなく使われるのかもしれませんね。
Commented by やんばるくいな at 2012-04-18 23:51 x
もともと日本領である尖閣諸島を、どうして国が買い上げなきゃいけないのかが、少し不可解?
Commented by akikomichi at 2012-04-19 08:10
日本人であれ個人所有では守りきれないということは理解できます。
Commented by やんばるくいな at 2012-04-19 18:37 x
中国共産党は英国人殺害事件で内紛状態ですから、このドサクサ紛れに攻めに転じる絶好の機会かもしれない…。
Commented by akikomichi at 2012-04-19 20:53
棚上げにした方が良いと中国に言われて、真に受けてその通りにする馬鹿なことはしないのが大切ですよね。
小沢さんや在日の人たち等を使って、中国や韓国は仕掛けてくると思いますので、それに左右されないようにすることが必要なのは言うまでもありません。。。
by akikomichi | 2012-04-17 07:51 | 日記 | Comments(7)