国会議員 10年間月10万円保険料払えば引退後月35万円の年金

国会議員 10年間月10万円保険料払えば引退後月35万円の年金
2012年2月12日 07時00分


 役人天国といわれる日本でその頂点に立つのが国会議員だ。国会議員の歳費(給与)は、月給・ボーナス合わせて年間2106万円。これとは別に、年間1200万円の「文書通信交通滞在費」支給される。しかし、実際は、JRの無料パスや無料航空券の支給を受けられるなど、交通費も通信費も滞在費も税金でまかなう仕組みを作り上げてきた。安心して住宅ローンの返済にあてられるわけである。
 そのうえ、公設秘書3人まで給料は国費負担で雇われる。ある代議士の事務所では、中堅の政策秘書約750万円、ベテランの第一秘書約1050万円、ベテランの女性第二秘書約500万円で給料合計2300万円に達する。仕事は議員のスケジュール管理や雑用、家族の世話までやらされる事務所が多い。税金で雇ったお手伝いさんのようなものなのだ。オークションにいそしむ首相秘書官は、秘書に売れた商品の発送までさせていた。
 小選挙区を持たない比例代表の代議士や労組出身など参院の「職域代表議員」の事務所は、選挙対策すらしないから開店休業状態だ。
 だから参院選挙まで1年を切る頃になると、議員会館では不思議な現象が起きる。引退を決めた議員の事務所からほとんど人がいなくなるのである。
「公設秘書全員を早めに解雇して、身内を名義だけ第一秘書や第二秘書にするわけです。別に仕事を持っていてもいい。選挙もないし、引退となれば党の役職からも外れるから事務所に来なくてもいい。そうして秘書給与をせっせと貯め込む。歳費と文書通信交通滞在費、2人分の公設秘書給与などで1年あれば5000万円くらいになる。それを退職金がわりにするわけです」(民主党ベテラン秘書)
 そんな“シロアリ議員”はさっさと辞職させるべきだが、議員の役得は引退しても続くから始末に悪い。
 10年以上、議員を務めたベテランには議員年金がつく。これは月額約10万円の保険料を最低10年間払えば引退後65歳から毎月約35万円の年金を受け取れるもので、公的年金(厚生年金や国民年金、公務員年金)を受給する人でもプラスアルファで満額もらえる。さすがに批判を浴びて2006年に廃止が決まったが、その時点で在職10年を超えていた議員はいまも受給資格を持つ。
 例えば岡田克也・副総理の場合(2006年当時は在職16年だった)を試算すると、引退時に約1620万円(払い込んだ保険料の8割)の一時金をもらうか、65歳から月額約38万円の年金を生涯もらうかを選択できる。…


〜〜〜〜〜〜〜〜〜

在日の人から等のサポート党支持者から寄付金も入り、多数の一般の日本人から消費税で搾り取るとは情けない限りである。

その寄付金の見返りに、税金を堂々と「市民」の為といって、長崎や対馬のように外国の東亜なんとかという舟の会社につぎ込むとは日本国民を冒涜して、愚弄しているとしか言いようがない事実である。
日本人の為に使われるはずの税金が関係のない韓国の船会社に使われなければならない根拠があるはずもない。
民主党政権における、韓国等の観光につぎ込まれる実態と構図が見えて来た次第である。
民主党は即刻やめるべきである。
日本を韓国に売り飛ばす気か。
ふざけるのもいい加減にしろ。といいたい。
機密費も入るので、もっと大変な金額であろうから、真っ先に減らすべきものを減らしてからでないと話は始まらないし、国民は納得しない。
[PR]
Commented by やんばるくいな at 2012-02-13 04:56 x
地元高槻の辻元センセーは、全日空のプレミアムクラスがお気に入り。羽田から永田町までは国営ハイヤーでご送迎。それでも「うちの事務所は二千万しか献金ないんです」と、支持者を前にほざいてた。市民派政治家の定義って一体なんなんだろう?
Commented by akikomichi at 2012-02-13 07:49
やんばるくいなさん

そうやって、国民の税金を当たり前のようにざばざば使うことに慣れてしまったものには税金を上げることしか考えなくなるのですね。
集めるだけの方が楽ですからね。
本当に馬鹿にしています。
Commented by やんばるくいな at 2012-02-13 08:34 x
まあ彼女の場合は政策秘書の給与をピンハネしてた詐欺犯ですからね。本人はワーキングシェアだと主張してたけど???
Commented by akikomichi at 2012-02-13 10:08
やんばるくいなさん

政策詐欺が横行し、税金ドロボーを野放しにしているのはおかしなことです。
即刻、民主党や他の政党の一部の売国議員にはやめていただきたい。
Commented by やんばるくいな at 2012-02-13 10:39 x
やはり法律を改正して、実刑判決でた議員は公民権停止10年ぐらいにしてほしいものです。そもそも国策捜査だなんだかんだとわめいてたんだから、最高裁まで争ったらよかったのに…。
Commented by akikomichi at 2012-02-13 11:52
やんばるくいなさん

政治に関しても、あらゆる法律を改正する必要があります。

特に自分が危惧しているのは、韓国が選挙権を与える代わりに在日の人に韓国での兵役を突きつけていると聴いて、ますますその思いを大きくしております。
韓国で軍隊に入り、日本へ工作員として派遣されてはたまりません。祖国に忠誠を誓わせる為の兵役でしたら、尚更、そういった在日の人は自国に永久に帰るべきで、公然と日本の国に再入国し、永住することは禁止するべきです。
日本人の税金の恩恵におんぶに抱っこであることすべてを拒否して、韓国に帰る必要があります。
それくらい切羽詰まった、日本から搾り取り日本人の為の税金をむさぼるだけの要員であると日本人は警戒し、拒絶する必要があります。
Commented by やんばるくいな at 2012-02-13 13:16 x
工作員はもう十分すぎるぐらいいらっしゃるのでしょう、恐らく…。
Commented by akikomichi at 2012-02-13 13:32
やんばるくいなさん

再生産の場になるのは極力避けたいものです。
by akikomichi | 2012-02-12 11:57 | 日記 | Comments(8)