亜米利加は竹島や尖閣諸島、北方領土で日本を全面的に協力しないといけない

同盟か石油か 米、イラン産原油輸入削減要請 日米関係に新たな火種  
2011.12.2 23:47
 コーエン米財務次官は1日、上院外交委員会の公聴会で証言し、イランの核開発問題やテヘランの英国大使館乱入事件を受け、イランからの原油輸入の削減を日本や欧州など「緊密な同盟国」に求めていく意向を明らかにした。日本は原油輸入の1割をイランに依存しており、削減は避けたいのが本音だが、要請を拒否すれば日米関係の新たな火種になりかねない。日米同盟か、石油か-。日本政府は苦悩している。

 日本のイランからの原油輸入量は昨年、サウジアラビア、アラブ首長国連邦、カタールに次いで4番目と上位だ。イランは伝統的な親日国で、1979年のイラン革命以降、米国が国交を断絶する中、日本は友好関係を維持してきた経緯もある。

 フランスのサルコジ大統領が先週、野田佳彦首相に原油輸入停止などを求める書簡を送ったが、日本政府は要請に応えていない。だが、要請元が米国となると事情は異なる。

 要請に応えなかった場合、ただでさえ米軍普天間飛行場の移設問題でギクシャクしがちな日米関係がさらに不安定なものになりかねない。米国は同じ核問題でも北朝鮮とイランでは日本の対応が異なると不満をもらしたことがある。

 外務省幹部は「米国の要請は傾聴に値するが、どの程度の削減を要請してくるのか…。イランも外交上、大事な国だ」と気をもんでいる。

 玄葉光一郎外相は2日の記者会見で「平和的に解決する努力を日本が行う必要がある」と述べたものの、具体策は触れずじまいだった。対応を先延ばしすれば、欧米からの批判が強まることが予想される。(坂井広志、ワシントン 犬塚陽介)
sankei~~~~~~~~~~

そもそも、震災で苦境に立っていて余裕等ない日本になんと言う押しつけであろう。

日本の同盟国であるというのなら、思いやり予算も日本から支給されているからには、しっかりと思いやりを持ってして亜米利加は竹島や尖閣諸島、北方領土で日本を全面的に協力し、今の状況を打破するくらいの覚悟をしないと国のエネルギー政策の根幹に関わることなので無理な相談といえよう。
[PR]
Commented by やんばるくいな at 2011-12-04 13:22 x
武装中立しかないんですよ、米国からの干渉を避けるには…。

大金注いアメリカにセコムしてもらっている現状一番中途半端。

それにセコムは空き巣に入られてからしか、出動してくれませんぞ!
Commented by akikomichi at 2011-12-04 19:42
武装中立は、今は到底無理だと。
そこまでいくにはまだまだ道は長いので亜米利加さんにもご協力してもらうのは今のところしょうがないとは思いますが。
沖縄に限らず日本国内においても自衛隊の施設はあり、騒音等では同じくらいの苦痛を伴っており、その現状も沖縄の韓国/中国系日本人の方や、向こう系の左翼の方々で沖縄に乗り込んだりする方々には、くみしてほしい。そういう方は決して領土問題については触れようとしない方が多いので、特にその点に関して無責任で信用できないのが正直なところです。
Commented by コントマト de マグロ at 2011-12-04 21:46 x
正義は、常に欧米の白人文化圏に在ると言う驕りが、中東の問題を複雑にし、イランの核開発を加速させている事に好い加減気付いて欲しい、今日の経済不安の主要な原因も其処に在るのに。
Commented by akikomichi at 2011-12-04 22:06
コントマト de マグロ さん

白人至上主義的なところを敷衍している(経済)制裁もそうですが、金融資本主義に振り回される世の中にはやはりうんざりします。

話は若干それますが、お隣の韓国は日本海沿岸に原発を創ることになったそうですが、原発事故をふまえ学習しないと危険であることを肝に銘じた方が良いと思います。李は韓国を売るということに関して(日本に滞在していたこともあったので)第二の伊藤博文になりつつあり、このままではすまない気がします。韓国国内はもとより近隣諸国から相当の恨みを買っていますしね。
by akikomichi | 2011-12-04 11:18 | 日記 | Comments(4)